愛知県で就活支援セミナー motivation

この7年間、毎年2~3回担当している「ウィンクあいち」での3時間就活支援セミナー。僕が講師担当しているのは「モチベーションとメンタルヘルス」です。

IMG_5997.jpg

会場からは大名古屋ビルヂングが目の前に見える。この名古屋駅前のシンボリックな建物が再建されていくプロセスをこの会場から眺めていたことが懐かしいです。

毎回、初対面同士の方が集うので緊張感が漂っていますので、まずは「ほぐし」「ほぐし」です(^_-)-☆ストレスは筋緊張。ゆえに身体をほぐすことがまず大事。筋緊張から解放されていくことで、心もほぐれていきます。

IMG_6009.jpg

IMG_6010.jpg

ほぐれると空気が温まる。その空気で心はもっとほぐれてきます。あとはその空気感を大切にみなさんと盛り上がる。

IMG_6011.jpg

IMG_6012.jpg

「やる気を出す」ことも大切ですが、「やる気は出てくるもの」であり、そこに僕は力点を置いています。なのでモチベーションセミナーでありますが、コミュニケーションセミナーでもあり、メンタルヘルスセミナーでもあります。すべてリンクしていますから(^_-)-☆

そして、モチベーションが下がっていることを「悪いことと」と僕は捉えてません。誰だって心のエネルギーは低下するものです。そのことをどう受け止めるのか。そこにも気づきや学びがたくさんありますから。ただ、ずるずるとそのまま低下していかないためにあれやこれや、回復するためにあれやこれやと楽しく...

毎回そうですが、3時間もあっという間のセミナーなので、こうして今回も担当させていただいております。有難いことです。

セミナー終えて、新幹線に飛び乗り、米原駅へ向かう。

雪交じりの雨。寒い、寒いとコートにくるまりながら、駅のロータリーで彦根青年会議所さんと合流。講演会場の琵琶湖畔にあるミシガン州立大学連合日本センターへ。

今日はダブルヘッダー。

米原駅を降りる前に、アリナミンVは注入しておきました(^_-)-☆

 

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!