和歌山県東牟婁地方単位老人クラブ指導者研修会で講演「元気な毎日、元気な心」

和歌山県東牟婁郡の那智勝浦町へ。名古屋から特急南紀で約3時間45分の旅です。

IMG_5823.jpg

いかついバンパーでしょ!山中での野生動物との衝突対策の装置です。この南紀で熊野市や新宮までは行ったことはありますが、終着駅の紀伊勝浦駅へ行くのは初めてでした。和歌山県での講演も白浜町以南は初めてになります。企業人だったころ、新入社員のころですが、同期の仲間たちと旅行に行って以来ですから那智勝浦は四半世紀ぶりになります(^_-)-☆

松阪を過ぎると山や海の景色が美しい。

IMG_5846.jpg

IMG_5847.jpg

温泉宿で宿泊。旅の疲れを癒しておりました。

IMG_5870.jpg

お宿からの景色。海鳥の鳴き声や漁船の行きかう音。癒されますね。

東牟婁郡の老人クラブの会長、副会長さんたちが集う研修会。式典後、僕は午前の講演を担当。午後はDVDによる学習や警察交通課の方による講習。東牟婁郡は4町1村。そのうちの北山村は日本で唯一の飛び地の自治体であり、和歌山県では唯一の村だそうです。

会場からの景色が最高でした!

IMG_5874.jpg

IMG_5875.jpg

みなさんとワイワイ盛り上がっておりました!

IMG_5878.jpg

IMG_5879.jpg

皆さんの笑顔がステキすぎます!

IMG_5880.jpg

IMG_5881.jpg

IMG_5882.jpg

IMG_5883.jpg

IMG_5885.jpg

人生の大先輩の皆さんと笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました!

みなさま、ありがとうございました!

さぁ、2月!なかなかハードなスケジュールが続きますがまずは体調管理!これはこの稼業の宿命です!
2月も行脚~るず!講演、研修旅が続きます(^_-)-☆出逢いが楽しみです!

Follow me!