福祉・介護施設にて職員研修(コミュニケーション・メンタルヘルス)

岐阜県女性の活躍推進課が主催するぎふジョ・プロジェクトの一環で高山市の福祉・介護施設にて講演させていただきました。

IMG_5588.jpg

IMG_5591.jpg

飛騨川の飛水峡などを眺めながら、飛騨路を行きました。いい景色でしょ(^_-)-☆
高山市に入ると雪景色。タクシーで会場へ向かう道も雪、雪、雪。

IMG_5597.jpg

みなさんと笑顔と元気を分かち合う90分!

IMG_5598.jpg

IMG_5599.jpg

IMG_5601.jpg

IMG_5602.jpg

IMG_5603.jpg

IMG_5604.jpg

参加型講演ですので、聴覚だけでなく五感を通して学習ですね!その方が気づきや理解が深まります。実践へのヒントもたくさん隠れキャラのように見え隠れしているのですが、聴覚だけではピンとこなかった(見いだせなかった)ものも、ワークを体感することで五感を通して隠れキャラに気づくわけです(^_-)-☆もちろん隠れキャラについてレクチャーしますけど^^

IMG_5605.jpg

IMG_5606.jpg

IMG_5607.jpg

夜の講演。おつかれの時間にもかかわらず、みなさん終始ご熱心に心耳を傾けていただき、ワークにも積極的にご参加くださいました!外は雪。外は寒いのですが、会場内はこころポカポカな時間でございました!皆さま、ありがとうございました!

遅い夕食を..

IMG_5609.jpg

飛騨の郷土料理を地酒の山車とともに。

IMG_5613.jpg

IMG_5612.jpg

飛騨牛を朴葉みそ焼きで。

郷土料理の「あげづけ」はお勧めの逸品です!

Follow me!