東京都北区きずなづくり月間講演会「地域のきずなづくり・支えあいの大切さ」

今日は富士山がよく見えました。facebookに数人の方が今日の富士山を投稿しておられたので、「今日はよく見えるぞ!」とワクワクしておりました。富士山は照れ屋さんですから、しっかり姿を見せてくれるとラッキーに感じます。

IMG_4634.jpg

新幹線からの写真に感じないこのあぜ道越しの写メポイントが好きです(^_-)-☆

東京駅から京浜東北線で王子駅へ。懐かしいなぁ。神戸の震災後、埼玉県川口市に暮らして東京・駒込で働いていたころ、ちょうど地下鉄南北線が開通し、僕は京浜東北線の満員電車を王子で降りて、すいている地下鉄で出勤しておりました。王子駅に降りたのはその頃以来だから20年ぶりかぁ、懐かしいわけだ!

IMG_4638.jpg

会場の北とぴあからの眺め。

東日本大震災以降、東京都北区ではきずなづくりに力を入れておられる。そして10月はきずなづくり月間でいろんな催しを開催。その〆の事業であるきずなづくり講演を担当させていただきました。

IMG_4644.jpg

コミュニケーションを楽しんでいただきながら、人と人とのつながりの大切さへのふりかえりの時間でもありました。お祭りや運動会などで地域や職場の絆は深まることが多い。つまり「共に・・・する」が大切ですね。講演という短い時間の中でも「共に」をたくさん体感していただきました。

IMG_4640.jpg

皆さん、ありがとうございました!

Follow me!