京都府PTA指導者中央研修会「つなげよう、広げよう、親と親の絆 ~子どもの命を守るために~」で講演「命は宝~大人が守ろう 子どもの命~」

国立京都国際会館へ。

IMG_3718.jpg

建築好きとしては、たまらない建物でございます。日本初の公開設計競技(コンペ)で丹下健三の弟子であった大谷幸夫が設計した建物。講師例会などでお世話になっている青年会議所さんが毎年1月に開催されている京都会議もこの会場ですし、COP3にて京都議定書が採択されたのもこの会場です。

ウルトラセブンでキングジョーが襲った建物もこちらでした(笑)

京都府下のPTA関係者が集う研修会で講演させていただきました。開会行事、実践発表などがあり、僕も講演内容にリンクさせたいと思い、早めに到着し、発表などを聞かせていただきました。

IMG_3720.jpg

IMG_3721.jpg

カッコいい会場です!

昼食後は中学生の皆さんによる人形浄瑠璃の発表もありました。

IMG_3724.jpg

そして、講演。人と人とのつながり、そして命について。1000名を超える皆さまと楽しいワークを交えながらの90分。七夕です。未来を語り合うには良い日ですね!

温もりいっぱい、笑顔いっぱいの空間の中で、そして、講演後、駅へ向かう途中に多くの方から嬉しいお言葉をたくさんかけていただき、みなさんからでっかい元気玉いただきました。みなさま、ありがとうございました!

IMG_3729.jpg

ワーク中に、スクリーンに映し出されている僕を写す僕。ワークが盛り上がっていましたので、このお茶目な行動に気づいた人は何人いたのか気になる、気になる(^_-)-☆

Follow me!