近畿地区高等学校PTA連合会大阪大会パネルディスカッション(グランキューブ大阪)
岐阜県男女共同参画プラザでのコミュニケーション講座を終えて、近畿地区高等学校PTA連合会大阪大会のレセプション会場であるANAクラウンホテルプラザへ駆けつける。
翌日、グランキューブ大阪で開催される大会でのパネルディスカッションのパネリスト兼コーディネーター役として参加なのですが、レセプション途中で催すワークショップのファシリテーターを務めさせていただきました。その後、パネルディスカッションの打合せ。
さて、大会は近畿地区ですから多くの方が...2600名と聞きました。
ということで、ドンっ!
これが不思議なことにこれまでの経験上、大人数ほど緊張しなかったりするから面白い(どうしても顔が遠くなるからでしょうか)。
式典が進み、元全日本女子バレー監督で現在は大阪市教育委員会事務局顧問としてもご活躍の柳本昌一さんの特別講演。
そして、パネルディスカッション!様々な価値観とふれあっていただき、参加者の皆さんがなにか気づきを得ていただくことが主目的で企画されました。僕は高P連のNさんとともにコーディネーター役とともにパネリスト役の一人二役を担当させていただきました。Nさんは今回に向けてPTAとして、そして母親としてパネリストの皆さんに聞きたいことをしっかり整理されてきてくださり、また、Nさんの進行もとてもすばらしく、感動しておりました!Nさん、ありがとうございました!
まず僕は、会場の皆さんを巻き込んでミニワークを担当させていただきました(2600名でもできるワークはたくさんあるんです^^)。場の空気が温まったところで、パネルディスカッションスタートいたしました。
Nさんはじめ大阪の高P連ご担当の皆さんとこれまで2度、そして前日のレセプション後も打合せしてきました。皆さまのこれまでのご尽力のおかげでパネルディスカッションも無事に終了。僕も良い経験をさせていただきました。パネリストは特別講演された柳本さん、そしてデフリンピックのメダリストでもある岡本かおりさん、全国高P連理事で大阪の某高校PTA会長のSさん。皆さま、ありがとうございました!
舞台から会場を...どんっ!
やはり...でかいっ(^_-)-☆