愛媛県民生委員児童委員協議会単位民児協 会長研修会「地域の絆、みんなの笑顔~対人援助のコミュニケーションとメンタルヘルス~」

愛媛県松山市へ。
2日間にわたり実施される民児協・会長研修で研修を担当すべく、中部国際空港から松山空港へ。この路線はボンバルディア!

IMG_3624.jpg

道後温泉へ。
松山は何度かおじゃましているのですが、いつも日帰りだったということもあり...初の道後温泉でした!

IMG_3632.jpg

IMG_3630.jpg

IMG_3633.jpg

千と千尋の神隠しのあの映画のモデルとなった場所。温泉施設としても日本で一番有名な建物じゃないかな。2日目でしたが、僕は12:00を知らせる太鼓の音をすぐ近くで聴きました。他には何時に太鼓を打っているのだろうか。

この道後温泉本館のすぐそばにあるホテル椿館へ。ここで前泊し、翌日3時間の研修を担当でした。

愛媛県といえば鯛めし!宇和島など南予の「ぶっかけ」と松山など中予の「炊き込み」。道後の湯につかったあとに美味しいお食事をいただきながら、炊き込みを!松山空港に宇和島郷土料理のお店があるので、いつもぶっかけでしたが、初の炊き込み。これは甲乙つけがたし。どちらも最高に美味しいです!

鯛めし 中予・炊き込み.jpg

鯛めし.jpg

研修では愛媛県下から単位民生委員児童委員協議会の会長さんたちが集う。皆さまと笑顔いいっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました(^_^)/

IMG_3655.jpg

IMG_3656.jpg

IMG_3657.jpg

IMG_3659.jpg

IMG_3663.jpg

皆さま、ありがとうございました!

帰路、松山空港のいつものお店で...南予の..

鯛めし 南予・ぶっかけ.jpg

ぶっかけ!

う~ん、やはり、甲乙つけ難しでございます(^_-)-☆

Follow me!