メンタルヘルス研修「楽しく学ぼう!職場のメンタルヘルスケア~安全は心の健康から~」(宮城県石巻市)

宮城県石巻市での企業メンタルヘルス研修を軸に、2泊3日の行程でした。

IMG_3596.jpg

IMG_3599.jpg

石巻は3度目になりますが、2度目は2011年の秋でした。あのとき..目の前に広がる光景は、21年前に神戸市民だった僕の目の前に広がっていた光景ともまた異なり、忘れることができないものです。今回、時間の許す限り歩きましたが、時が止まったままの場所が多く、でもそのすぐそばでは時が進んでいたり...時が止まったままの場所はその多くが草地となっているので、そこでたくさんの生活があったことはそこを知る人の心の中に留められている。その意味では時が止まったままというより、時は進んでいるのでしょうか。

地域インフラなどの復興事業に取り組んでおられる企業さんで研修でした。みなさん、終始ご熱心にご参加くださいました!タイトル通り、笑顔いっぱいの時間を皆さんとご一緒させていただきました!

isinomaki yakisoba.jpg

石巻やきそば!

ソースか、だし、どちらにします?
と、聞かれて、だしにしました(地元の方のほとんどが、だしで注文してたし(^_-)-☆)。魚介だしで蒸すんですね。これにソースかけても美味しいと思う。目玉焼きがトッピングが特徴らしいです。今度はソースにもチャレンジしてみよう!

復興事業で完成した仙石線・東北本線接続線を通る仙石東北ライン快速なら仙台から1時間で石巻です。近いですよ石巻。

IMG_3600.jpg

市役所前のV3。以前、訪れた時は、駅前商業施設に臨時の市役所が置かれていましたが、臨時ではなく、その場所で、そのまま市役所として街を支えておられました。

Follow me!