石塚硝子中央労働組合セカンドライフセミナーで心と身体の健康講演会(愛知県)

江戸時代、徳川11代将軍家斉の時代に創業された業界の老舗であり、グル―バル企業でもある石塚硝子さんで講演させていただきました。

今年1月にセラミックス連合主催労使セミナーで講演させていただき、その際、中央執行委員長さんがその講演を聴いてくださったのがご縁です。こういうご縁は講師冥利に尽きる喜び。

会場は名鉄犬山ホテル。大好きな国宝・犬山城がすぐ隣。名鉄犬山遊園駅から木曽川沿いを歩き、そこからの天守閣(国宝の天守閣では最古なのが犬山城)を眺めるロケーションが一番好きです。天気が悪かったので、白黒で写メ(^_^)/

犬山城1.jpg

犬山橋からの写メ。

犬山城2.jpg

木曽川沿いの遊歩道からの写メ。

犬山城3.jpg

犬山ホテル付近からの写メ。

そして、アップ(^_-)-☆

IMG_3468.jpg

IMG_3469.jpg

会場に到着。

IMG_3470.jpg

定年を数年後に迎えられる方々対象に労組さんはセカンドライフセミナーを開催されることが多い。年金や保険のお話しなどなど。そして、生き甲斐や健康について。その部分を僕が担当させていただきました。

今回はご夫婦で参加されるセカンドライフセミナー。ペアワークではもちろん夫婦で...ではなく、男性同士、女性同士に分かれていただきました(^_-)-☆大きな企業さんで、参加者同士も初対面の方が多いし(奥さまはもちろんですね)、このあとに懇親会もあるとのことでしたので、初対面同士の方がコミュニケーションしていただくことで、そのあとにも弾みがつくというものです!なによりいろんな価値観とふれあうことが視野の広がり、気づき、学びにつながりますので。夫婦同士だと知りすぎてるし(そうでない場合もあるでしょうけど(笑))、そして照れてしまいますしね。

人生二毛作。平均寿命は常に世界トップクラス(男女平均はまたまた世界1位でしたね)。そして、さらに健康寿命もどんどん伸ばす方針のわが国(そりゃそうですね、PPK(ピンピンコロリ)で誰しもありたいし、こんなこと書きたくないですが...国家財政面からもそりゃそうなのです^_^;とはいえ、健康寿命も実は男女平均では日本は世界1位でした≪2016年5月19日、世界保健機関(WHO)が発表した世界保健統計2016によると、健康寿命世界1位は日本で74.9歳だった≫そうです。すごいですね!)。定年後の長い人生!いかに花を咲かせるか、大切ですね。人生二毛作です!そして、それも健康第一ですから。生きがいと健康の講演でございます。皆さま、ありがとうございました!

Follow me!