管理職研修(リーダー研修)「コミュニケーション力向上による上司のマネジメント力の向上~部下との信頼関係の強化と部下育成~」

中之島にある味の素・大阪支社へ。

IMG_3392.jpg

管理職の方々が集う4時間のマネジメント勉強会を担当させていただきました。

2月に大阪商工会議所にて行われた大阪同企連・トップ会で講演させていただいたのがご縁です。支社長、人事担当の方が聴いてくださっていてのご縁。初夏にはやはり大阪同企連トップ会での講演がご縁で関東の銀行支店長研修で2日間などなど..こうして良縁がまた良縁へと。講師冥利に尽きまする。有難いことです。

大阪支社だけでなく四国、中国の基幹職の方々が集結!
支社長も4時間ずっと研修にご参加!学習への意気込みを強く感じておりました。みなさま、終始ご熱心!

仕事は人間関係に始まって人間関係に終わると言います。つまり「絆」です。職場の絆は、個々のモチベーション、メンタルヘルスの向上につながり、さらには集団のイキイキとした感情(職場の空気)、協働、ダイナミズム(1+1が3にも4にもなる)につながっていく。研修では、職場のコミュニケーション回路の要であるリーダーのあり方、リーダーのコミュニケーションについて、個々の元気、職場の元気、活力ある力強い職場づくりについて気づき、学んでいただきました。

IMG_3401.jpg

おいしく食べて健康づくりが味の素さんのスローガンですが、研修では楽しく学んで元気づくりでございます(^_^)/

ペアやグループでのワーク、ふりかえり、インタビューなどを繰り返しながら。と、同時にレクチャーをガンガン推しこませていただきました。今回はレクチャーが結構多かったと思う。終了後、あごが疲れてたし(笑)

IMG_3395.jpg

IMG_3399.jpg

目かくしお散歩も(^_^)/
信頼のコミュニケーションを学習するにはこれが一番!

IMG_3400.jpg

みなさま、ご熱心に心耳を傾けてくださり、ワークにも積極的にご参加くださいました。明日からのアクションにつながれば嬉しいです!ありがとうございました。

そうそう、僕の父は大阪で食品卸の会社に勤めていたのですが(味の素さんともたくさん取引している)、研修冒頭にそのことを伝えると皆さんがおぉ!と。一気に心の距離が近づきました。そして、休憩時間には「鎌田次長のことですよね」と僕の父を知る方もいらっしゃって、なんだかとても嬉しかったです。

研修後はご担当の方々お誘いくださり、大阪駅グランフロントのお店で忘年の交わり、亡形の交わりでございました。僕にとって貴重な学びの場でもあります。ありがとうございました(^_^)/

IMG_3405.jpg

味の素さんの近くにあるグランキューブ(大阪国際会議場)に初夏におじゃまする予定です。3000名の方が参加される大会でパネルディスカッションのコーディネーター。タクシーから眺めてその建物の大きさにちょっとビビっておりました(^_-)-☆

Follow me!