東近江青年会議所(JC)3月例会で講演&ワークショップ「生み出せ魅力!伝えよう我らのタカラ!」(滋賀県)

滋賀県東近江市へ。
全国各地の青年会議所さんにはこれまで本当にたくさんご縁をいただいております。僕が38歳くらいのときに東京の福生JCさんから講演依頼いただいたのが、JCさんとのご縁の始まり。懐かしいなぁ。日本青年会議所長崎県ブロック大会で五島列島におじゃましたり...来月も三重県と神奈川県のJCさんの公開例会で講演させていただきます。JCさんにはホントお世話になっています。

東近江JC3月例会にて講演&ワークショップを担当させていただきました。

IMG_2809.jpg

自分の知らない(気づいてない)自分の魅力は、他者から光を当ててもらうことで気づくこともあります。個々の魅力は集団の魅力にもつながります。その魅力は他者を引き寄せる。会員拡大のためにもこのことは大切。あそこへいくと良いことがあるぞ、楽しいぞ、という魅力が他者を引き寄せるから。もちろん、そのための発信は大切。

第1部はペアワークと講演。コミュニケーションの本質とともにお互いのことをたくさん知ることが目的。そのプロセスの中で魅力も浮かび上がってくる。

IMG_2810.jpg

第2部はグループワーク。メンバーから光を当ててもらう。魅力がたくさん浮かび上がってくる。そして、全体でもシェア!

IMG_2811.jpg

IMG_2812.jpg

めっちゃ盛り上がりました!
そりゃそうですよね!お互いの欠点をお題にするのではなく、お互いの魅力ですから(^_^)/

皆さま、ありがとうございました!

明日から徳島県へ!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!