徳島県にて健康講演会「~心のリフレッシュ術~ 元気な心で元気な毎日」【楽しい!元気が出る講演会講師】

23日、24日は徳島県でした。

徳島駅から牟岐線・特急むろとで桑野駅へ(特急むろとはもちろんのこと、牟岐線も初めてでワクワク徳島・鉄旅でした^^)。そして、美しい山や川を眺めながら、車で1時間。旧・上那賀町に到着。これまで徳島の山間の町・上勝町や神山町などにおじゃましてきましたが、さらに高知寄りになります。といいますか、合併で東西に長い行政区で高知県に隣接している町です。「木頭ゆず」で有名な町ですね。

徳島はよくおじゃましています。近いところでも、昨年の10月に美馬市、12月に神山町、徳島市、今年1月は徳島大学病院と...移動については、徳島駅を目指す場合、兵庫県の高速舞子から明石大橋を渡り、淡路島を縦断し、鳴門大橋を渡る高速バスルートが多いです。高速舞子からはあっという間...

IMG_2822.jpg

徳島のソウルフード・フィッシュカツはビールのお供に最高です(^_^)/阿波尾鶏も美味しくいただきました。

ホテルの朝ごはんバイキングにももちろんフィッシュカツはあります。

IMG_2826.jpg

特急むろとで徳島駅から移動。桑野駅から車で1時間ほど。

IMG_2828.jpg

IMG_2830.jpg

癒されます..

那賀町役場上那賀支所のホールで、上那賀老人クラブ連合会・那賀町社会福祉協議会主催講演会。老人クラブの方々だけでなく、地域の方々もご参加。

IMG_2832.jpg

IMG_2833.jpg

IMG_2834.jpg

まもなく桜の季節ですが、ひと足先に笑顔満開でございました(^_-)-☆
みなさま、ありがとうございました!

高速バスを待つ間に...やっぱり行ってしまいました^^徳島ラーメン、麺王!豚ばら肉の追加と生卵をトッピング、麺はかためで(^_-)-☆

徳島ラーメン.jpg

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!