子育て支援講演会「元気父ちゃん・元気母ちゃんが子どもの未来を築く」(長崎県南島原市)

12、13日は、島原半島へ。
長崎県南島原市にて子育て支援講演会。

島原の乱での激戦・悲劇の地、原城址や雲仙の温泉、、、足を伸ばして、外海・出津を再訪したり長崎をいっぱい体験してきました。

長崎空港からはレンタカーで移動開始。中部国際空港~長崎空港便は朝早いので、夜の講演までたっぷり時間がある。まずは島原半島を目指しました。

海を眺めながら、雲仙普賢岳を眺めながら、、、雲仙市の海沿いにある小浜温泉では国道の側溝のあちこちから湯気が立ち上っていました。島原の乱の舞台となった原城址へ。

IMG_2707.jpg

IMG_2708.jpg

天草四郎と出会いました。とてものどかで気持ちの良い場所。ここが激戦・悲劇の地だったとは思えないくらいのどかで気持ちの良い場所。海がきれい、山が美しい。

IMG_2709.jpg

IMG_2711.jpg

IMG_2712.jpg

一艘の船が、、、時間がゆっくり流れているようでした。

IMG_2696.jpg

元気が出る楽しそうなチラシでしょ!会場の場所を確認し、主催者様が手配してくださったお宿へ。雲仙の九州ホテル!ここが良かった!雲仙地獄の隣にありロケーションも抜群!

IMG_2715.jpg

IMG_2716.jpg

IMG_2718.jpg

IMG_2719.jpg

IMG_2724.jpg

九州ホテルを望む。

雲仙地獄...硫黄の匂い、すごいっす!地球は生きています!吹き上げる湯気!その音!

のんびりしながら美味しいお食事をいただき、、、有家へ移動。有家子育て支援センター主催の講演会!

IMG_2747.jpg

主催者の皆さまの手づくり!温かい!嬉しいですね(^_^)/

IMG_2744.jpg

IMG_2746.jpg

皆さまとワイワイ、笑顔の時間(^_^)/
皆さま、ありがとうございました!

温泉でゆっくり旅の疲れを癒しzzz...

以前、訪れた外海・出津へ向かおうと車を走らせる。

IMG_2751.jpg

夕陽が有名な外海。左下は遠藤周作文学館。

出津のキリスト教関係の集落や建物も再訪。

IMG_2756.jpg

隠れキリシタンの頃から小路や畑の位置なども変わっていないといわれる集落。

IMG_2758.jpg

IMG_2757.jpg

長崎をたっぷり味わっておりました。
かなり移動したレンタカー旅でした(^_^)/

南島原市の観光
http://himawari-kankou.jp/

雲仙市の観光
http://www.unzen.org/

出津教会堂と関連施設
https://www.pref.nagasaki.jp/s_isan/assets/002/

外海の夕陽
http://www.nagasaki-tabinet.com/guide/450/

Follow me!