心の健康(自殺対策)講演会「心の健康づくりとコミュニケーション~サインを見逃さないために~」(長野県)

木曽路を行き、長野県大桑村へ。3月は自殺対策強化月間ということで、心の健康講演会を開催。演題「心の健康づくりとコミュニケーション~サインを見逃さないために~」を担当させていただきました。

名古屋から特急しなの号で中津川へ。そこからワンマンカーで揺られること30分で野尻駅に到着。

IMG_2767.jpg

野尻駅から中央アルプスを望む。

IMG_2772.jpg

会場は野尻駅すぐ隣にあるホール施設。主催者の皆さんと打合せや情報交換しながら美味しいお弁当を一緒にいただく。様々な業界の様々なポジションの方々とコミュニケーションさせていただく機会が多いのですが、これは知識修得だけでなく、視野の広がりや価値観、気づき、アイデアにも大きな影響があり、講演や研修の活動に活きてくる。

IMG_2771.jpg

IMG_2770.jpg

春の陽射しのように、とても心地いい空気の中で皆さんと笑顔と温もりの時間をご一緒させていただきました。心は空気感染するわけですが、皆さんと心地よい空気をつくることに講演の冒頭では特にエネルギーを使います(^_^)/心地よい空気を最初に皆さんとつくってしまえば、あとは・・・自然にずっと心地よいものです。心の健康にとっても、心地よい空気づくりという視点は大切ですね。

皆さま、ありがとうございました!

帰路は南木曽駅まで送っていただき、特急しなので岐阜まで。そう、1日に1往復便、大阪⇔長野を結ぶ特急しなのがあり、それに乗ることができるといつものように名古屋で乗り換えることなく岐阜に到着できるので良いのですが・・・「JR東海・JR西日本・JR東日本は2016年3月26日に実施するダイヤ改正で、L特急「(ワイドビュー)しなの」の大阪~名古屋間の運転を取りやめると発表した。」(マイナビニュースより)らしい・・・さ、さびしいっす(>_<)

Follow me!