静岡県福祉職合同入職式で講演「こころ元気に仕事をするには!」&ワークショップ・ファシリテーター(西部地区)

静岡県浜松市へ。ホテルクラウンパレス浜松の会場にて、静岡県社会福祉協議会主催福祉職合同入職式で講演させていただき、また、講演後は交流会というグループワークのファシリテーターも担当させていただきました。

今回は西部地区の皆様。今後、中部地区、東部地区でも同様の講演、交流会を担当させていただきます。静岡県、東西に大きいですもんね(^_-)-☆

IMG_2664.jpg

式典では主催、来賓の方々の挨拶とともに新規採用職員代表者のスピーチも!
しっかりと受け止めさせていただき、講演の中でリンクさせていただきました。講演の中で挨拶の言葉や代表者の言葉をリンクすることで、よりその言葉・メッセージ・宣言が皆の心の中で活きてきますものね(^_^)/

講師たる者、単に自分の想いだけを語るのではなく、全体を捉えながら、その全体がより活き活きと輝くために自身の役割を全うしていく姿勢も大切ですもんね。

IMG_2665.jpg

講演後のワークショップでは、グループで様々な価値観とふれあっていただきました。気づきの場であり、切磋琢磨の場であり、なにより仲間としてこれから交流を深めていただく場。

何のために、誰のために...仕事に就く目的を語り合ったいただき、そして、1年後の自分をイメージしていただき、その姿を語り合っていただきました!未来の先取りですね!

IMG_2667.jpg

主催者が用意された1年後に自身に届くハガキを書いている皆さん。

皆さまの笑顔と元気が介護福祉の世界でより輝くことを祈念いたしております。介護福祉の現場へよくおじゃまするので、とても疲れることが多々あること承知いたしておりますが、そんな時に、そう言えばあの時、あのオッサンがこんなこと言ってたなと思い出してくれて、もういっちょがんばろう!と、思ってくれたら講師冥利に尽きることでございます。お互いにがんばりましょう!

Follow me!