卒業記念講演・3年生を送る会で講演「こころ元気に生きる~命は宝~」(兵庫県)

新潟県聖篭町での講演を終えて、伊丹空港へ。高速バスで三宮へ。宿泊。バタンQ、zzz...

阪急三宮から通勤特急で西宮北口へ。

IMG_2606.jpg

西宮市立の中学校での3年生を送る会・卒業記念講演でした!

控室の視聴覚教室で出逢ったこの言葉...

IMG_2599.jpg

いいですねぇ~
講演で何度かこの言葉を使わせていただきました!

生徒の皆さん、聴く姿勢、すばらしく感激しておりました。
また、公立高校の受験を控えている生徒さんも多いので、受験で緊張した場合への対処法や集中力を高める方法などから講演をスタートさせていただきました。軸は「壁」。これから先にあらわれるたくさんの壁は成長の糧だ!と。自身に秘められた可能性を開花させる糧なんだよ、と。そして出逢いの大切さ。命の大切さについて。等々。90分間、本当に聴く姿勢が素晴らしかった!

後世、畏るべし。
という言葉がありますが、みんなのこれからの活躍を祈念いたしております。

講演後は、生徒代表のこれまた素晴らしいお礼の言葉(しっかり講演を聴いてくれて、そのことについて自分の言葉で堂々と!すばらしい!)と、みなさんから歌のプレゼント。じーんときました(T_T)ありがとうございました!

PTAの皆さんとも講演後、楽しいお食事。みなさんのおかげで講演を無事終えることができました。ありがとうございました!

IMG_2604.jpg

手書きは嬉しいね!

明日は、長野県で心の健康講演会!

Follow me!