兵庫県農業共済組合連合会(NOSAI兵庫)職員階層別研修会「風通しのよい職場づくり」(計5日間)終えました!

昨夜、神戸から戻りました。今週はほとんど神戸で過ごしておりました。

今週4日間(先週も1回おじゃましているので、計5日間)にわたり神戸の地で、NOSAI兵庫さんの全職員対象の階層別研修「風通しのよい職場づくり」でした。最終日の今日は部長職・所長職研修。青春時代を過ごした大好きな大好きな神戸...充実した日々でございました。

IMG_1759.jpg

9日 課長職・次長職 10:30~16:30
15日、16日、17日 一般職 10:30~16:30
18日 部長職・所長職 10:30~16:30

IMG_1754.jpg

毎回16名~20名くらいご参加くださいました。最終日には参事さんまでご参加くださいました!

皆さま、とてもご熱心に心耳を傾けていただきました。また、ワークにも熱心にご参加くださいました。各階層の方々との対話を通して僕自身も学びや気づきがたくさんありました。楽しく学習する計5日間でした。

IMG_1743.jpg

時には研修ルームから飛び出してのワークもあったり(^_-)-☆

講師からのレクチャーも大切ですが、ペアやグループで対話(ダイアローグ)していただき、気づきや学びを深めていくことがより重要ですね。それが、自分軸の再構築への一番良い道です。ワイワイガヤガヤ。超☆参加型の研修です。

≪後日談≫研修ご担当の方からメールをいただきました(一部抜粋)
●●先ほど、受講生の感想文を一通り読みました。全ての感想文に、「改めて」とか「再認識」の文字があふれていました。判ってはいてもなかなか実践できない、行動に移せないという膠着した状態が、先生の言葉で緩み、動きかけたのではないかと感謝しております。最後に一人の受講生の感想をお伝えしてお礼に代えさせていただきます。『今までになく明るく元気な研修で、明るく元気な職場づくりを目標とする研修として、まさに言行一致の研修でした。職場の空気を良くするために、研修の内容も大変に参考になりましたが、何よりも講師先生の姿勢こそが、私にとって手本になりました。明日から小さなことを積み重ね、自ら明るく部下に接することを心がけてまいります。』

うれしいですねぇ~!有難いお言葉です。励みになります。Goodのフィードバックの大切さも研修を通してお伝えしてきましたが、僕もこうしたGoodのフィードバックで心のエネルギー高まりました!なので連日の1日研修で、しかも師走の講演行脚を経てのことでしたので、肉体的には疲れてはおりましたが、心は元気いっぱいでございます(^_^)/

楽しみの元町界隈のランチタイムで毎回満席、順番待ちで入れなかった 圓記 YUEN KEE に入れたのは嬉しかったですね!

中華1.jpg

香港粥に大根餅!

中華2.jpg

香港点心

中華3.jpg

香港焼きそば

ここは超☆おすすめです!安くて、めっちゃ美味い!

最後グルメ紹介になりましたが^_^;、NOSAI兵庫の皆さまに感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

研修後、新神戸で来年の世話になる団体さんと打ち合わせ。

IMG_1805.jpg

青春神戸はいつ来ても10代後半~20代中ごろまでの自分を思い出させてくれます。大好きな街です。

明日は徳島県へ。地方共助社会づくり懇話会でボランテイァ関係の方々や関心のある方々が集まるシンポジウムでの特別講演を担当させていただきます。今月、2度目の徳島です!

Follow me!