NOSAI兵庫・階層別職員研修「風通しのよい職場づくり」

大阪での企業講演を終えて、大阪泊。そして神戸市へ。青春時代を過ごした神戸。想い出いっぱい、大好きな街。

IMG_1644.jpg

県庁前駅から地上に出ると青空・神戸。

IMG_1645.jpg

兵庫県農業共済組合連合会主催職員階層別研修会がスタート。今日は課長職・次長職の皆さまがご参加。午前、午後の5時間の研修です。みなさまと盛りだくさんのワークを通して対話を重ねて、気づきや学び、刺激を得ていく。ワーク、対話、レクチャーという流れをぐるぐる回していく。そして何よりも大切なのは、「・・・のために自分が(自分たちが)出来ること」という行動。そこから空気が変わっていく。楽しく学習する超参加型研修。

IMG_1659.jpg

目かくしお散歩で、リーダーのコミュニケーション、信頼のコミュニケーションへの学びを深めていただいたり...あっ、このシーンは、研修会場を出て、エレベーターホールですね(^_-)-☆

今日、そして来週の4日間の計5日間、神戸でお世話になります。

IMG_1654.jpg

順徳.jpg

お昼ごはんは研修ご担当の部長さんと...なんと!妻が大好きだった順徳へ。妻も神戸で暮らしていたので。悔しがるやろなぁ(笑)。神戸・元町、ランチが楽しみになるのは...当然ですね☆裏路地入っても洋食屋や中華料理店がたくさんですもの(^_-)-☆

研修お終えて、広島に到着。

IMG_1665.jpg

ドン!
やはり、はずせませんね!

zzz...明日もがんばろう!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!