介護職員研修でモチベーションアップ講演「こころ元気をするには!」

岐阜県恵那市へ。
社会福祉法人さんの各施設の介護職の方を中心に全職員の方々が参加される研修会。

毎年担当させていただいている岐阜県社会福祉協議会主催メンタルヘルス研修に職員の方がご参加くださり、そのご縁です。講師冥利につきる有難さ。

個人のモチベーションアップ、チームの活力を軸に超☆参加型講演!

そして、自身の組織の未来図をイメージしていただくワークも(^_^)/
こういうところが問題だ、という問題にフォーカスを当てることも大切ですが、こういう風になっているといいなぁ、という未来にフォーカスすることはもっと大切なことだと思います。そして、そのために自分たちが出来ることを考えていく...会場内がポジティブな空気になり、心のエネルギーも高まります。

IMG_1543.jpg

IMG_1544.jpg

IMG_1545.jpg

夜の講演。お仕事終えてのお疲れの時間帯にもかかわらず、笑顔いっぱい咲きました(^_^)/
皆さま、ありがとうございました!

控室にあったこの言葉...沁みますね。

IMG_1542.jpg

後日談...担当者様より、参加された方々の様子についてのGoodのフィードバックをたくさんいただき、とっても嬉しかったです。笑顔と元気は分かち合うもの。職場でもGoodのフィーバックは大切ですね。お互いの心のエネルギーが高まりますね。そのためには、いいところ探しの視点が大切ですね。欠点探しは誰だって上手、だからこそいいところ探しを磨く必要があるのです。

Follow me!