岐阜市柳ケ瀬健康フェスタで講演「元気な心で元気な毎日~こころとからだの健康づくり~」

徒歩10分。岐阜市柳ケ瀬でございます。美川憲一さんの「柳ケ瀬ブルース」で有名ですね。かつては全国でも有数の繁華街。柳ケ瀬にある岐阜高島屋前の特設ステージ等で開催された市主催の健康フェスタで講演させていただきました。

IMG_7164.jpg

柳ケ瀬には商店街の活性化と市民の健康づくりの拠点としての健康ステーションがある。

IMG_7162.jpg

今回もご担当の方が以前、愛知県尾張旭市での健康フェスタでの講演を聴いてくださっていて...そのご縁とのこと。当日、会場に行ってそういうご縁だったということを知ることが多いです(最近、ホントこういうことが多い)。とても嬉しく、テンションあがりますね(^_^)/

IMG_7161.jpg

そして今回は講師人生で初ではないでしょうか...屋外ステージでの講演!(正確には柳ケ瀬の商店街のアーケードがありますが)

場所は岐阜市民にはおなじみの高島屋前の特設ステージ!これまた、テンションあがります!

なぜならば、買い物客の方々、自転車で通りかかる方々の足を止めること、そして、最後まで講演にお付き合いいただくことが講師にはもとめられますね(だって、ホールや部屋ではないので、自由に席を外すこと出来ますから(^_-)-☆)。

まさに、腕の見せ所!そりゃ、テンションあがりまっせ~(^_^)/

あっ、もちろん主催者の方々が事前にご熱心に宣伝をしてくださっていたので、講演前から参加者の方々が集まってくださいました!とはいえ、おそらく、けっこうな方々の足を止めたのではないか...と、ひそかに喜ぶボクでした(^_-)-☆

IMG_7169.jpg

寒い日でしたが、皆さん最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

Follow me!