JAさんにて共済普及保全対策会議でモチベーション講演(鹿児島県)

鹿児島県日置市へ。JAさつま日置・共済普及保全対策会議、つまり共済事業の下半期の方針発表にてモチベーション講演を担当させていただきました。演題「絆こそ宝~組織活性化は人と人とのつながりが出発点~」。

鹿児島空港へ。

IMG_6858.jpg

桜島がドーン!と鎮座されておられる。はじめて桜島を鹿児島市内から眺めた時、その迫力あるスケール感におどろいたことを覚えております。

IMG_6859.jpg

今日はこのボンバルディアで...狭いからちょっと苦手ですが(>_<)

空港から高速バスで鹿児島中央駅へ。そしてJR鹿児島本線で20分もしないうちにJAさつま日置の本所がある伊集院駅に到着。

駅前には島津義弘公の銅像が!さすが戦国の雄!迫力ありました!

IMG_6862.jpg

方針発表後に講演!もちろんいつもの参加型講演!

IMG_6863.jpg

IMG_6864.jpg

笑顔が一番ですね(^_^)/

IMG_6865.jpg

IMG_6866.jpg

皆さんと一緒に元気いっぱいな時間を創っておりました!ありがとうと言うことと、ありがとうと言われること!ありがとうは魔法の言葉ですね!人は感謝されると心のエネルギーが上昇します。感謝されるためには何が大切なのか!そして、なんのために、誰のために仕事ををしているのかへの自己対話も大切ですね。といいますのも忙しいと目の前のことで精一杯で、大切ななんのために、誰のためにの視点がぼやけることがあるからです。そして、人間関係、コミュニケーション、モノの見方・考え方などについて楽しいワークも交えながらの90分でした。皆さま、ありがとうございました!

明日は三重県にて企業講演!がんばりまっす!

Follow me!