全本田労働組合連合会三重地方協議会さんのセミナーでメンタルヘルス講演

労働組合メンタルヘルスセミナーで講演(三重県)

宿泊先の多治見市から名古屋へ。近鉄に乗り換え三重県鈴鹿市へ。

IMG_6442.jpg

全本田労連三重地協さんのセミナーで講演させていただきました。

以前、連合三重さんでメンタルヘルス講演をさせていただいた際に聞いてくださったのが現在の労連の副会長さんで三重地協の議長さん!そのご縁で、ホンダグループのモビリティランド労働組合さんで講演させていただきました(栃木県のツインリンクもてぎが会場で、その時はコミュニケーション講演)。その後も三重地協さんでの講演依頼がございましたが日程が合わず(涙)...そして今日、おじゃますることができました!ご縁がつながっていく。講師冥利に尽きる喜びです。

労働組合さんはよりよい職場環境づくりのためへの学習も積極的に行っているので、当然これまでにもメンタルヘルスの学習もたくさんされてきている。そのような中で議長さんから「連合三重で聴いたメンタルヘルス講演が、これまでにないアプローチがたくさんあって、とても良かった!元気が出る!」と控室で語ってくださり、ボクはとても嬉しかった。心のエネルギーが高まったわけです。ここに心の健康にとって大切なポイントがありますよね(^_^)/

褒められたり、感謝されたり、ねぎらいの言葉をかけられたり、応援し合ったり...話を聴いてもらえたり、共感してくれたり、理解してくれたり...人間関係こそ、心の健康にとって一番大切だと僕は考えています。こいつが居てくれる...その人の存在。

IMG_6443.jpg

IMG_6444.jpg

IMG_6445.jpg

いつもの参加型講演で皆さまと盛り上がっておりましたぁ(^_^)/
皆さま、ありがとうございました!

Follow me!