滋賀県にて福祉講演会「地域の見守りと支えあい~みんなの見守りで元気な地域に~」

滋賀県にて福祉講演「地域の見守りと支えあい~みんなの見守りで元気な地域に~」

滋賀県長浜市へ。
昨日に引き続き車移動。

長浜市も広域合併して、福井県に隣接する大きな面積です。今回は旧・木之本町へ。鯖街道のある湖北の町。その北が旧・余呉町なので滋賀県の北端に近い。なので、木之本も冬は雪国です。賤ヶ岳の戦いの場所が近い。

車で岐阜から滋賀県・湖北に行くルートは戦国時代の宝庫です。竹中半兵衛の陣屋跡、関ヶ原や姉川の古戦場、戦国武将のお墓があったり出身の地だったり、浅井長政・お市の方の小谷城址などなど。ちょっと国道からはずれると石田三成の生まれ育った石田村なんかもある。

福祉委員の皆さんや民生委員の皆さんが集う研修会。

IMG_6328.jpg

IMG_6330.jpg

冒頭からワイワイと参加型講演!

IMG_6331.jpg

IMG_6332.jpg

福祉。福も祉も幸せという意味。その根っこはもちろん人権なのですが、人権というとそれに続く動詞は守るが多いですね。もちろん大切なこと。そして同時に大切なことが、今よりも周りの、目の前の人が笑顔になるために出来ることだと考えていますので、そのことを軸に笑顔いっぱい温もりいっぱいの90分!

皆さん、ありがとうございました!
この日は秋に講演を予定していただいている青年会議所の方が講演会にご参加くださいました。遠路、ありがとうございました!また、講演を聴いてくださった方がご自身が経営されている会社の職員向けに研修をというお声がけまでいただき、講師冥利に尽きる喜びをいただきました!

明日は石川県加賀市の民生委員児童委員協議会さんで講演です。加賀市はPTA連絡協議会での講演、市主催の心の健康講演会に続き、3度目となります。ご縁があります。

あっ、長浜市はもう10回以上です(^_-)-☆
行政、企業、商工会議所、青年会議所、福祉団体、労働基準協会などなど...超・ご縁があるまちです。

Follow me!