人権講演会「命は宝~こころ元気に生きる出発点~」(三重県)

人権講演会「命は宝~こころ元気に生きる出発点~」(三重県)

三重県松阪市へ。講演でこれまで何度もおじゃましておりまして、ホントご縁があります「まっつぁか」!地元の方は親しみを込めてこう発音します、「まっつぁか」。松阪市出身の知人からこの発音が正しいとお墨付きをいただいております(^_-)-☆来年の伊勢志摩サミットでVIPの方々はきっと松阪牛を食するんだろうなぁ。いいな、いいなぁ(#^.^#)

保育の現場、福祉の現場でお仕事をされている皆さまがお仕事を終えてご参加くださいました。
ほぼ満員御礼!

幸せに生きる権利を守ることはもちろん大事ですが、それと同時に今よりもまわりの人たちが笑顔になれるために自分たちが出来ることも大切ですね。そこを軸にしながらの参加型講演。そして、「命を大切にする」「人と仲良くする」の2本柱に「自分と仲良くする」を加えながら...

温もりある空気、笑顔いっぱいの空気、ハッピーな気分の空気を皆さまと一緒に創っておりました。心は空気感染します。人に優しい社会、人権尊重のまちづくりも、空気づくりと言い換えることも出来ると思います。

IMG_6183.jpg

IMG_6185.jpg

IMG_6186.jpg

笑顔いっぱい咲きました♡

IMG_6189.jpg

手話の皆さまにもお世話になりました。

IMG_6190.jpg

IMG_6193.jpg

皆さま、ありがとうございました!

松阪市内のお宿でzzz... さきほど戻ってまいりました。

三重県はお茶の生産量全国3位。ということで、松阪茶!

11425212_696049230500260_4894767067054242355_n.jpg

松阪市のキャラクター「ちゃちゃも」。お茶と松阪牛の妖精かな(^_-)-☆

いつか行きたい!和田金へ(^_-)-☆
※あっ、松阪牛の名店です。

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!