島根県大田市にて元気講演会・職場の活性化(JA石見銀山)

島根県大田市にて元気講演会・職場の活性化(JA石見銀山)

島根県大田市から戻りました~

大田市には以前、市主催の心の健康講演会でおじゃましたことがあるので今回で2度目となります。

島根県に11あるJAさんが、来月1日に統合し県下1JA(JA島根)となるにあわせ、先月から5つのJAさんの閉組式で講演を担当させていただきました。

島根にはホントご縁があって、これまで行政、企業関係など何度もおじゃましてきました(隠岐におじゃましたことも)。中部地域からは空便がなくて、いつも陸路。ゆえに結構な時間がかかるし、宿泊も多い。それだけにかなり島根、詳しくなりました(^_^)/そして、なんと!県営名古屋空港から出雲空港へFDAさんが飛ぶとのこと!来月3月29日から!島根がぐっと近くなります!(^^)!

午前の講演なので前泊。ということで、今回も先週(浜田市でのJAいわみ中央さんで講演)と同じく新幹線、特急やくも、特急スーパーまつかぜで移動。

IMG_5398.jpg

米原あたりの雪。

IMG_5404.jpg

岡山と島根の県境あたりの雪。

IMG_5409.jpg

日本海!

ホテルにチェックインしてから、近くの居酒屋へふらりと入る。寒い夜でした(>_<)
熱燗とそして…先週に続き…のどぐろ~!先週は煮つけでしたが、今回は干物を焼いて!

IMG_5415.jpg

zzz...

1月よりほぼ毎週金・土曜と通った島根県でのJA閉組式講演「絆こそ宝~組織活性化は人と人とのつながりが出発点~」のラストです!

IMG_5425.jpg

IMG_5426.jpg

楽しいワークを交えながら気づきを深めていただく。そして、明日からの行動へ!

IMG_5427.jpg

IMG_5428.jpg

皆さま、ありがとうございました!
笑顔いっぱい咲きました(^_^)/

帰路、出雲市駅で特急やくも待ちの間に大好きな出雲そばを!

IMG_5436.jpg

お昼間のビールもたまらん(>_<)

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!