NECプラットフォームズ労働組合・職場委員研修会にて講演「絆こそ宝~組織活性化は人と人とのつながりが出発点~」(山梨県)

NECプラットフォームズ労働組合・職場委員研修会にて講演「絆こそ宝~組織活性化は人と人とのつながりが出発点~」(山梨県甲府市)

山梨県甲府市へ。

NECプラットフォームズ労働組合さんの職場代表委員研修会で2時間のコミュニケーション研修を担当させていただきました!

名古屋から特急ワイドビューしなので塩尻へ。特急あずさに乗り換えて、甲府駅へ。山梨県でも大月市あたりですと、新幹線で東京方面へ行き、特急かいじなどを利用するのですが、甲府ですと上記のルート!

甲府駅でお昼ごはん!久しぶりに甲府のB級グルメで有名な鳥もつ煮を!しかしこれは夜食べた方が良いです(笑)。だって、ビールが飲みたくなるから(^_-)-☆

鳥もつ

武田信玄像

駅前の武田信玄公にご挨拶して、タクシーでNECさんへ。

コミュニケーションについて様々な角度から、様々なワークをまじえながら、楽しみながら学習する2時間。コミュニケーションのスキルも大切ですが…やはりコミュニケーションとは「やり方」というより「あり方」が大切ですね!

ペアコミュニケーション

労働組合コミュニケーションセミナー

 

信頼のコミュニケーションワーク

皆さま、とてもご熱心で、終了後も質問をたくさんいただきました!皆さま、ありがとうございました!

明日は大阪で、リテール企業労働組合さんのセミナーを担当です!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!