教職員・メンタルヘルス講演(三重県/働きやすい職場づくり支援事業)

教職員・メンタルヘルス講演(三重県/働きやすい職場づくり支援事業)

近鉄特急でGO!

 

三重県名張市の県立学校へ。

三重県教育委員会・働きやすい職場づくり支援事業で学校へおじゃまして教職員の方々を対象にメンタルヘルス講演をさせていただきました。

この事業ではこれまで伊賀市、南伊勢町の学校へおじゃましておりまして、今回で3校目となります。

今回は2部構成でまずは教頭先生、事務局長さんと3人でラインケアにおける管理職の方の役割、特に傾聴のあり方について話し合い、聴き合いの対話の時間。そして、教職員の皆さんが集い全体でメンタルヘルス(ラインケアとセルフケア)についてワイワイガヤガヤと参加型講演!(^^)!

メンタルヘルスというとネガティブなイメージを持たれている方が多いわけですが、そこは学習の場ですから楽しく学ぶ場づくりがボクのモットーです。

先生方はエンカウンターなどを経験されている方も多いので、ワークともなるとめっちゃ盛り上がります!さすがです!笑顔いっぱい温もりある空気が教室に!この空気がメンタルにとっても大切ですね(^_^)/

皆さま、ありがとうございました!

明日、明後日は島根県邑智郡!
今月3度目となる島根県のJAさんで講演です。今月はホント、島根にご縁があります!実は来月も...(^_^)/

Follow me!