生涯学習研究集会で講演「地域の絆、みんなの笑顔」、そしてグループワークのファシリテーターを担当(愛知県)

生涯学習研究集会で講演「地域の絆、みんなの笑顔」、そしてグループワークのファシリテーターを担当(愛知県)

愛知県大府市へ。

講演ポスター

生涯学習推進委員、教育委員、生涯学習審議会委員、市民の皆さんが参加される研究集会。市長さんや教育委員長さんのご挨拶の後に講演させていただきました。

リクエストいただいておりました健康寿命についてもふれながら、いつもの楽しい参加型講演!

ワイワイガヤガヤ

笑顔の時間

皆さんと笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました!

講演後は「地域の未来を語る」グループワークのファシリテーターを担当。今回はファシリテーターといっても、まずはグループワークのグラウンドルールについて、対話(ダイアローグ)の目的について説明した後は、各グループの進行役である公民館長さんへバトンタッチ。なので...対話中は場を眺めているだけでした(^_-)-☆

グループでダイアログ

 

各グループから発表があり、それを受けて、総括を担当させていただきました。そして実践行動により変化が生まれることを体感していただく全員参加の楽しいワークでエンディング!

皆さま、ありがとうございました(^_^)/

明日は愛知県内でPTA講演を午前中に、そして島根県益田市(明後日午前にJA役職員研修会)へ向かいます。

Follow me!