徳島大学病院 新人看護師フォローアップ研修「職場を元気にするコミュニケーション」

徳島大学病院 新人看護師フォローアップ研修「職場を元気にするコミュニケーション」

2泊3日の行程で徳島大学病院 新人看護師研修を担当させていただきました。

眉山をながめる研修会場で皆さまと温もりある時間をご一緒させていただきました。

新幹線で西明石へ。舞子駅へ向かい、明石大橋・淡路島を望む、高速舞子バス停へ。

夕焼けの景色

これまで徳島市へバスで向かう場合、新神戸駅発ばかりでしたが、ここはいい!トイレも待合スペースもあるし、なにより眺めがいい!

1時間20分ほどで徳島駅前に到着。宿泊。

徳島大学病院へ。以前、徳島県看護連盟・看護協会さん合同の研修会を担当させていただいた際に研修終了後に、徳島大学病院の研修担当の方が控室まで挨拶にいらしてくれて...昨年も問い合わせをいただいたのですが、日程合わず...今年、伺うことが出来ました。ご縁に感謝。

大学病院の新人看護師そして近隣の病院の新人看護師の方が参加される1日研修を2日間担当。

ペアやグループなどでエクササイズ!

楽しい研修

入職からの9カ月間をふりかえっていただいたり...特に違う職場、違う病院の方同士が対話をしていく中で、共感や切磋琢磨がうまれてくる。

看護師研修

ペアチェンジ!

久しぶりにブラインドウォーク!信頼のコミュニケーションへの気づきや理解を深めるにはとても優れたエクササイズ。このあとのグループでのふりかえりがとても大切な時間となります。

新人看護師研修

目かくしお散歩

新人看護師フォローアップ研修

信頼のコミュニケーション

コミュニケーション、モチベーション、メンタルヘルス、組織活性化の複合技が満載の時間。

楽しく学習

グループで楽しく!

コミュニケーション研修

対話を重ねる

研修後は皆さん、職場へ戻り、お仕事です!
対人援助の現場...頭が下がります!春になると先輩になる皆さん、その素敵な笑顔で温もりある空気をつくってください!(^^)!

明日も同じプログラム。明日もご参加される皆さんと笑顔いっぱいの時間をご一緒したい!

徳島ラーメン

いつも、ここw

徳島ラーメン、美味い!at麺王

Follow me!

徳島大学病院 新人看護師フォローアップ研修「職場を元気にするコミュニケーション」” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。