JA斐川町・役職員研修会で講演「絆こそ宝!~組織活性化は人と人とのつながりが出発点~」(島根県)

JA斐川町・役職員研修会で講演「絆こそ宝!~組織活性化は人と人とのつながりが出発点~」(島根県)コミュニケーション、モチベーションアップ

島根県内11のJAが3月1日統合されJAしまねと1つになる。奈良や沖縄などもすでにそうなっていることはニュースで知っていた。

宍道湖のそばにある米どころ斐川町(現在は合併して出雲市)へ向かいました。

雪を警戒し、少し早めの新幹線で岡山駅へ。何度も何度も乗車してきたご縁ある特急やくもで松江駅へ。同じタイプの振り子!(^^)!特急くろしお(和歌山の白浜へ向かう、パンダシートのあるやつです)はたしか引退するはず。やくもはまだまだ現役でがんばってほしいです!もうすっかり慣れた揺れがなくなると寂しいですから(笑)

松江駅からワンマンカーで荘原駅へ。そして車で会場である湯の川温泉・湖静荘へ。

JA斐川町の統合前における研修会で講演させていただきました。

統合にあたり、コミュニケーションと職場活性化を軸にいつもの参加型講演でワイワイと楽しく盛り上がっておりました。

ワイワイ!

楽しく盛り上がる講演

笑顔の講演会場

 

講演後は懇親化に参加!
組合長や理事の皆さんや職員の皆さんとワイワイガヤガヤ、忘年・忘形の交わり!

 

島根のお米

皆さま、ありがとうございました!

僕は宿泊。
湯の川温泉は日本三美人の湯のひとつらしい。お宿の湯は源泉かけ流し。ポッカポカで快適にzzz(*^。^*)

往路と同じルートで岐阜に戻ってまいりました!

 

今月、来月と島根県にご縁がたくさんあります。島根県は横に広い県ですから、今回の岡山から特急やくもルートだけでなく、新山口から特急スーパーおきルート、あるいは広島駅から高速バスで向かうルートがございます!すべて経験済みにて、迷うことありゃしまへん(^_^)/

Follow me!