労働組合Seminar「レジリエンスを高める仕事術」

今日18:00-19:30は企業・労働組合セミナーでオンライン・レジリエンス講演。関東や東海の職場や自宅など様々な場所からご参加にて皆さん基本的にビデオOFF、あるいはデバイスによってマイク機能なしの方もいる。そうした場合はリアクションボタンとチャットでコミュニケーション!講演後にチャットで「時間忘れて聞き入ってました」など嬉しい反応いただきましたぁ!(^^)!

様々な課題や変化への適応力であるレジリエンス。メンタルにおいてはストレスへの回復力や適応力。折れない心と呼ばれる柔軟な適応力!ストレスへの適応力についてセルフマネジメントの視点、人間関係やコミュニケーション、環境という視点からリアクションボタンやチャットで簡単に対応できるワークも交えて!皆さんのお顔は拝見できませんでしたが、積極的にリアクションボタンで反応いただき、嬉しかったです!顔は見えていても反応なし、顔は見えないが反応ありだと、後者の方が嬉しい。そう、これはレジリエンスにも通じること。人の心にとって、リアクションは大切ですね。

 

みなさま、ありがとうございました!

実は今回のセミナーは2020年5月にも登壇しています。そう、コロナ禍となり、それまでの当たり前であった集合しての対面での講演や研修がすべてキャンセルになっていった状況で僕がオンラインというやり方に早い時期に適応していく機会をいただいた労働組合さんです。4年前同様にご紹介いただいたエージェントさんにも感謝でいっぱいです。ありがとうございます。1回目の緊急事態宣言が出された4月に講師依頼をいただいたこと、GWに練習したことを覚えています(^_-)-☆先端技術を通して社会に貢献されている企業さんですからオンラインミーティングなどはコロナ前から実践されていたのでしょうね。プランAが難しければプランBで対応。これは大切なレジリエンスの視点です。

さぁ、来週は思いっきり遊びたいところですが・・法人の決算準備(毎年のことですが)な毎日・・で、再び講演や研修旅です。8月前半はオンラインが多かったですが、後半はすべて集合での対面です。楽しみです!(^^)!

猛暑の折、皆さまもどうぞご安全にお過ごしください。

・参加者の声(感想)はこちら
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

Follow me!