労働安全衛生大会で講演(静岡・御殿場市)

昨日、オンライン1日研修(リーダーシップ)を終えて、静岡県沼津市へ移動。大雨を警戒しての前泊行程が決まったのが研修前。急ぎお宿を手配。沼津駅近くのお宿に到着。zzz・・・

御殿場市にて建設土木会社・協力会社主催の労働安全衛生大会で講演会!ヒューマンエラー、コミュニケーションエラー防止と心身の健康についての2つの大きな軸が今回の講演内容。

危険予知に基づいての行動がうまくいきました。かなり早めに御殿場線で沼津から御殿場へ。到着して30分後には御殿場線も大雨により運行見合わせになっていた。

静岡に線状降水帯が発生!新幹線や在来線も運行見合わせの区間が!

当初の予定通りの移動してたら、約束時間に間に合わなかった。そして御殿場線での移動も当初の予定だったら、運行見合わせになっていたので別のプラン(安全なルートでタクシー移動など)を発動することになっていただろう。動きの前倒しが功を奏しました。

御殿場駅で時間調整し、、、駅そばがめちゃ美味しかった!甘い出汁でまた食べたいお味でした。沼津や三島にもある桃中軒さん。駅弁でも有名ですよね。

 

かなり早めでしたが、遅れるよりはいい!会場に到着。ホントはこの窓の向こうに富士山がドーンと見える・・・が、今日の天気ですから仕方ない。

大会開始。挨拶や表彰などを経て、講演です!

 

皆さんと楽しく学ぶ75分!笑顔いっぱい咲きました!皆さま、どうぞご安全に!

帰路、御殿場線も遅れはあるものの運行再開していました。もちろん新幹線も。がんばったご褒美に沼津でお寿司!アジとかやっぱ沼津の魚は美味しい。

 

美味しいことはいいことだ!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!