オンライン企業リーダー研修(部下指導や組織づくり)#1

グローバルなモノづくり企業オンライン階層別リーダー研修9:00-17:00!無事終了、ふぅ、やりきったぜ!

この研修の講師を担当するようになって今年度で5年目。この研修をきっかけに他の階層のリーダー研修も担当してます。こうした展開は講師冥利に尽きます。

毎回、様々なお題を通してグループ対話、インタビューで全体でシェア、フィードバックをグルグル回していく。そうしたプロセスの中で、他者を通して自分を見つめる。共感、刺激、学び、視野の広がりなどなど。自分軸の再確認と再構築、集合研修の醍醐味です。

様々な発言が出てくるので、僕もとても学びが多く、視野も広がります!

 

リーダーのあり方、リーダーのコミュニケーション、部下指導、信頼関係の構築、困りごとの解決などなど。対話形式のグループワークはオンライン(zoomのブレイクアウト機能)は対面と全く劣ることはありません。むしろ自分の顔が映っている分、集中力の持続や参加態度に良い影響があると思っています。

 

みなさま、終始ご熱心!みなさまと出会えてよかった!ありがとうございます。

この研修は今月4回あります。もちろん毎回、受講者は異なりますので、各回が楽しみなんです。どんな発言が出てくるか。どんなフィードバックが出てくるか。どんなソリューション・アイデアが出てくるのか!毎回、学びしかありません!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!