新潟でtopセミナー「チームレジリエンスの高い組織」

新潟県新潟市へ。昨日、新潟駅近くのホテル会場で三菱電機グループの協力会社の社長や幹部の方々が集う場で講演させていただきました。

講演テーマ「逆境に強い組織づくり~チームレジリエンスを高めるために大切なこと~」

レジリエンスとは課題や変化等への適応力、解決力。個々のレジリエンス(ストレスコントロールや課題への対応力)、組織のレジリエンス(イキイキした組織であり、困りごとの解決・望みごとの実現に向けてチームワークを発揮できている)の2軸で展開。

参加型講演にて楽しい空気のなかで皆さまと盛り上がっておりました!

今日も富士山がべっぴんさんでした!上越新幹線とき、久しぶり!コロナ禍の中で新潟の方々とはオンラインで何度か講演させていただきましたが、対面での新潟参上は久しぶりだと思う!嬉しい!

 

新潟駅もリニューアルが進んでいますね!駅商業施設COCOLOも先月末に開業されたとのこと!

 

会場ホテル控室で待機しながら、こちらのホテルで宿泊ということでチェックインを済ませて、主催担当者の方との最終確認のお打ち合わせを経て登壇。現地でのこの最終確認の打ち合わせが大切でより詳細な講演のニーズがそこで確認できることがあります。なので講演直前にニーズに応えるべく、僕はよりベターな内容に修正、微修正、実施予定だったワーク内容の変更などを行うことがあります。ときには講演中に修正していくこともあります。こうした取り組みがベストな時間へとつながります。これは経験上、間違いないことです。

 

みなさんとてもご熱心!意識の高いリーダーの方々のおかげでとっても盛り上がりました!みなさま、ありがとうございました!

講演後は小嶋屋さんでへぎ蕎麦とたれかつを!美味しいのよ~

 

幸せ、幸せ。お宿でzzz・・・

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

 

 

Follow me!