2024年問題対応!講演「働き方改革とは意識改革」神奈川

神奈川県川崎市へ。電気設備会社さんの社長、役員、幹部の方々が集う社内研修会で講演「働き方改革とは意識改革!こころ元気に仕事をするには」。

大企業においては2019年4月1日から、中小企業では2020年4月1日から順次適用されている働き方改革関連法が、2024年4月1日から「建設」「物流」「医師」にも適用。それにもとずく3業種における様々な諸問題を2024年問題と呼びます。詳細は記しませんが、長時間労働が常態化していた企業にとっては働き方改革関連法にある時間外労働の上限規制を遵守していく機会を人材不足や人材定着という大きな業界の課題を改善していく魅力ある会社づくりの機会ととらえていくのが企業の永続性の視点からも大切ですね!

いずれにしても「これまでのやり方はこうだったから・・・前例が無いから無理だ・・・などなど」こうしたアインシュテリング効果なんて呼ぶ無意識の思い込み(アンコンシャスバイアス)が改革、イノベーションを阻害してしまうことがあります。なので「行動・実践」につながる「意識」が大切なんですね。

「無事故無災害という安全」ももちろん同じですよね。安全行動につながる安全意識が大切ですもんね!

今回、講演で訪れた企業様はもちろん働き方改革を実践されてますし、無事故無災害が続いている会社。あらためて働き方改革への意識、安全意識の再確認と啓発を目的に講演を実施されました。大切なことですね!

新幹線で新横浜へ。東急新横浜線とJR南武線を乗り継いで武蔵新城駅へ。そしてタクシーで移動し会場へ。

 

今日もべっぴんさん!見事なお姿!日本一の元気玉ですねっ!

講演前に控室で会長さんといろいろお話をさせていただきました。若い頃に雪国から神奈川に来て、ご兄弟で創業され、その当時のお話などに感動しておりました!そしてトップの方からの現場の方々への声掛けが如何に大切かもあらためて感じておりました。いいお話を聴かせていただきました。

 

昼食終えての時間帯。管理監督層の方々、皆さま終始ご熱心!質疑応答の時間もとても充実したとなりました。みなさま、ありがとうございました!どうぞ、ご安全に!

帰りは港北ニュータウンにある仲町台駅から地下鉄で乗り換えなしで新横浜駅へ!崎陽軒のシウマイ真空パックを買い込んで帰路につきました!麻婆シウマイとかいろいろ種類が増えてたような気がする!しらなかっただけかな(^-^;次は麻婆シウマイに決めた!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!