事業主安全衛生研修「心理的安全性の高い職場づくり」静岡県
静岡市へ。駅すぐ近くにある静岡商工会議所大ホールで大手建設会社協力会・事業主安全衛生研修で講演「心理的安全性の高い職場づくり」。雨も止んでいて、講演が終わって、美味しいお弁当をいただき、帰路につくころには晴れ間も広がっておりました!
朝9時から始まる事業主安全衛生研修。午後からは熱中症予防対策や送り出し教育について。1日研修のプログラムのなかでの外部講師として午前10:15~ 90分講演を担当。
静岡駅北口に出ると、竹千代(徳川家康)と今川義元像。以前は竹千代だけでしたね!
線路沿いを少し歩くと静岡ゴールデン横丁のファンキーなお兄さん像!
で、商工会議所がすぐ近くに。
心理的安全性が高いということは、ヒヤリハット報告、報連相、声かけ、提案、相談などコミュニケーションが機能しているということ。安全面はもちろん、会社や仕事に対するエンゲージメント(愛着心)も高くなるので人材定着など現代的課題においても大切なキーワードになります。どうずれば心理的安全性が高くなるのか、そして安全衛生ということでコンディション管理も重ねながら、楽しいワークや簡単な実技も交えてあっという間の90分!みなさま、ありがとうございました!
僕がこれを書いている間も研修は続いてますね。今日は少し立ち止まり、安全・安心の再確認ですね!
どうぞ、ご安全に!
・鎌田敏の著書情報はこちら
・参加者の声(感想)はこちら
・youtube「こころ元気研究所チャンネル」
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから