自治体職員(主任・主事)メンタルヘルス研修 selfcare

連日の研修!そろそろ喉も悲鳴を上げ始める・・喉スプレーの出番(^-^;

愛知県長久手市役所へ。主任・主事クラスの方々がご参加されるメンタルヘルス研修の講師を担当。

今日も午前の部3時間、参加者がチェンジし、午後の部3時間の構成。

セルフケアを軸にしながら、職場の人間関係やコミュニケーション、声の出しやすい空気がそこにあるか等、関係性の視点もたくさん盛り込んだ内容。セルフケアはストレスの発生段階における対処法を丁寧に!ストレスでもコントロール出来るものと出来ないものがありますので、コントロール出来ることにフォーカスすることの大切さを軸に!

 

ジブリパークで盛り上がってますね、長久手!

 

以前、市民の方対象に講演におじゃましたことがあります。今日は行政職員の皆さんと「心が喜ぶ場の空気」を一緒につくりながら学びの場でもあり、この時間がリフレッシュにつながればとの想いっす!

 

皆さま終始ご熱心に参加いただきました!ありがとうございました!

ふぃ~!駆け抜けた!

明日はご褒美に家族で市川團十郎襲名披露公演だぁぁ!あっ、ジブリパークも行きたいっ(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!