労働組合・合同学習会「motivation&communication」

金華山にそびえる岐阜城を望む長良川畔の岐阜グランドホテルへ。

労働組合さんの岐阜支部、愛知支部、三重支部の3県合同学習会で講演させていただきました!withコロナとなってからは初の対面での開催ということで、僕も気合が入りました!(^^)!ふりかえれば、2020年の2月のちょうど同じころに同じ会場でやはり労働組合さんのセミナーに登壇していたのですが、そのときにホテルのいろんなところにアルコール消毒液のポンプが置いてあったことを思い出しました。もちろん今も要所要所には置いてあり、当たり前の光景となっていますが、あの頃はあの光景をはじめてみて、緊張感が走ったことを思い出します。

心理的安全性の高い組織づくりにふれていきながら、モチベーション向上や円滑なコミュニケーション、一致団結のために何を大切に積み重ねていくか、気づきいっぱいの楽しいワークを交えた参加型講演会の内容!皆さま終始ご熱心に参加いただきました!

 

織田信長が岐阜と名付けたと聞きます。

 

山上の天守からこちらも眺めていたことでしょう。岐阜駅前には金ぴかの織田信長像がたっておられます。行ってくるぜと挨拶しながら、広島県福山市へ向かいました!自治体職員(監督職)への心理的安全性を育てる研修っす!今週はハードゆえ、喉スプレー持参っす!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

 

 

 

Follow me!