岩手県花巻市大迫・新春講演会「元気な心で元気な毎日」

エーデルワインなど葡萄やワイン、ユネスコ無形文化遺産・早池峰神楽などで有名な花巻市大迫へ。50回近い歴史ある新春講演会!市民の方々がご参加!

健康を軸とした講演テーマ「元気な心で元気な毎日」~こころとカラダの元気リフレッシュ法~!外は寒い日でしたが、皆さんと笑顔いっぱい、心はポカポカな時間をご一緒させていただきました。

秋田での企業講演を終えて、盛岡で宿泊。

 

昨日の秋田では「ゆきの美人」でしたが盛岡では「南部美人」をしっぽりと呑む。岩手ですから「吞んべえ漬」をつまみながら^^

新花巻駅に到着。市役所のご担当者と合流し、車で大迫に移動。以前、レンタカーを借りて釜石市に向かったことがありますが同じ道だ、懐かしい。会場の大迫交流生活性化センターに到着。

 

となりにあるレトロな建物は、早池峰と賢治の展示館。見学!

 

 

美味しいお弁当もいただき、講演です!

 

今年度から対面での講演が再び・・というところが多いわけですが、こちらもそう!久しぶりに集合しての対面開催。笑顔いっぱい咲いてよかったぁ!(^^)!みなさま、ありがとうございました!

新花巻駅では大谷翔平さんのコーナーも!そりゃそうだよね!といいますか、大谷翔平さんだけでなく花巻東高出身の選手たちのコーナーになっていて、地元愛がとても優しく感じました!

 

がんばったご褒美に新花巻から東京までの新幹線はやぶさはグランクラスで!

上質時間に身をゆだねるのもたまにはいいよね(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

Follow me!