経営者の会でcommunicationと心理的安全性

大阪・上本町のシェラトン都ホテル大阪へ。新大阪駅からハイヤーで移動というちょいと優雅なひととき。ありがとうございます。

 

信用金庫さん主催の経営者の会で講演!「聴く力」と「心理的安全性の高い職場づくり」の2つが大きな軸。

僕のスタイルはミニワークを交える参加型講演ですが、そのワークの内容は相手に合わせて変えていきます。相手の立場に立つということ。と、いうわけで今回もばっちり決めてきました!経営者の方々の場合は、語りをメインとしながら展開していきます。ワークの場面、めっちゃ盛り上がりましたよ!やらされ感のない(心理的負担のない)、メリットを感じることが出来る簡単にできるワーク。そう、何事も相手の立場に立って、コミュニケーションしていくといい塩梅におさまるのです。一番危険なのはやらされ感なのです。

講演後にご担当の方が「これまでで一番良かった」「寝てる人が誰もいなかった!これは初めてのこと!」と。講師冥利に尽きる嬉しすぎるフィードバックをいただきました!相手の立場に立つことが大切なのです。これは講演だけじゃないですね。コミュニケーションや職場づくりおいても大切なことのなのです。

 

ホテルなどはもうすっかりクリスマスです。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!