香川県町議会議員等研修会コミュニケーションseminar

香川県自治会館で開催された香川県町議会議員等研修会でコミュニケーションについて熱く語らせて(時に笑いを交えて)いただきました。講演テーマ「共感・信頼されるコミュニケーション~言葉の力・非言語の力~」。

ご熱心にメモもとっていただき、皆さま終始ご熱心に心耳を傾けていただきました!

 

直島や小豆島など島の方々は船でやってくる!いいですね!僕が暮らす岐阜は海なし県ですから、海があり、また移動手段に船を使う・・あこがれます!

高松駅の景色。青空で日差しも気持ちいい日でした。

岡山駅から快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡るのですが・・・少し時間があったので、岡山駅で出会った特急たちを写メっておりました。

高知に向かう特急南風

愛媛・松山に向かう特急しおかぜ(これは新型車両で、先週乗車した特急しおかぜは旧型になります)

これが高松に向かう快速マリンライナー

 

米子、松江、出雲に向かう特急やくも。この381系はかつてはいろんなところを走っていましたが、今は確かこの伯備線だけだったと思います。次年度以降に新型車両が導入されていくそうなので、この国鉄の香りがプンプンする男前特急を覚えておいてくださーい!僕もこれまで何十回と目的地に運んでいただいた特急です。完全引退までに乗車できればいいなぁ。

岡山駅はいろんな特急に出会えますよ!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!