民生委員児童委員研修会 傾聴の心得とスキル 福岡city

福岡県福岡市西区へ。区民生委員児童委委員協議会主催研修大会で講演させていただきました。

講演テーマ「気持ちに寄り添う対人援助コミュニケーション」~傾聴の心得とスキル~

笑顔いっぱい、いっぱい!咲きました!(^^)!

昨年度、同じテーマで福岡市内の地区民児協会長・副会長研修で講演させていただき、その時に聴いてくださったことがご縁です。年が明けるとまた別の区の民生委員児童委員研修大会に講演で訪れます。何度もお声がけいただけること、講師冥利に尽きます。ご縁に感謝!

前泊の地は小倉にしました。小倉祇園・八坂神社に参拝したかったので!(博多祇園の櫛田神社には毎年参拝していて・・今回は初めての小倉祇園へ。小倉場もあるしね)

 

ひとりもつ鍋、とりかわなど福岡グルメを味わっておりました。

 

小倉から博多へ。昼ごはんは立ち食いそば屋さんでうどんと決めていました。うどん発祥は福岡。優しい味で大好きです。今回は新幹線駅構内のお店でかしわうどん。

地下鉄で姪浜駅へ。姪浜からは地上駅になります。

 

グッと冷えてきましたが、日差しが気持ちよかったです。

ご挨拶や活動報告の後に講演!

 

200名近い方々と楽しく学びの場。壇上から降りてインタビューに行ったりと!僕の十八番技のひとつです!(^^)!どんな発言が飛び出すか、そこにどんなことをかぶせていくか!皆さんと一体感が生まれるライブな瞬間です。もちろん降りて参加者の近くに行って直接コミュニケーションするときはジャケットからマスクを取り出し付けます。感染症対策の意識は人によって様々です。マイクを持ちパフォーマンスする者は大きな声を出すものです。相手の立場に立ってみる。こうしたことへの気配り、僕は大切にしていきたいです。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!