市学校保健会設立50周年記念講演会!大人の元気!神奈川

神奈川県海老名市へ。

海老名市学校保健会設立50周年記念式典のあとに記念講演会「こころ元気な大人が子どもの未来を築く!」~大人の背中、子どもの未来!豊かな心を育むコミュニケーション~

校長、養護教諭、医師、PTAなど保護者の方々がご参加。笑顔いっぱい咲きました!50周年という大切な節目の記念講演に読んでいただけるなんて光栄です!

養護教諭の方々の研修会にはこれまで数多く出講しております。コロナ禍では子供たちの健康のため本当に大変だったわけですが、今もなおwithコロナでありますし、インフルエンザ大流行でなかなか心休めないですね。この時間が心に優しく、心が喜ぶ時間になればとの想いで登壇させていただきました!もちろん僕も子を持つ親として、子供たちの健やかな成長を願って!

往路は新幹線で小田原、小田急の乗り換えて海老名駅へ!

 

駅で主催者様と合流し、会場の海老名市文化会館へ。JR、小田急、相鉄と鉄道の要所でもあるので人口が増えているそうです。この近くは大和市、厚木市はじめ何度も訪れている印象があります。海老名市も今回で2度目。

記念式典の後に講演!

楽しいワークを随所に盛り込むのですが、教師の皆さんは席を自主的に移動したりととっても積極的なのですぐに場が温かくなります。そうした空気の中で僕の心もポカポカです!(^^)!

質問もたくさんいただき、僕自身にとってもとても有意義な時間でした!みなさま、ありがとうございました!子供たちの未来のためにこれからもご活躍を祈念いたしております!

そういえば・・・名古屋駅1番線ホームはリニアの関係で運用されてなくて、今年の夏?だったかな「世界の山ちゃん」が期間限定でお店を出して話題となりました・・・で、11月11日からは大阪で大人気の「人類みな麺類」が登場です!楽しみ!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!