自治体職員・安全衛生管理(メンタルヘルス)研修(千葉)

千葉県松戸市へ。昨年度講師を担当させていただいたメンタルヘルス研修を今年度も!働く人たちのメンタルヘルスの現状、セルフケアとラインケアについて!楽しく学ぶことで集中力も持続し、学習効率も高まります。なのでもちろん笑顔いっぱい咲く研修!

富士山が雄大なそのお姿を披露してくれました!きっと良いことがあると思わせてくれる、日本一の元気玉ですね。思わず、誓いごと!

 

東京から快速で20数分で松戸!近い!駅から市役所へてくてく歩く。歩くには気持ちいい日が続いてますね。

多くの方々がご参加いただきました。みなさん終始ご熱心!

 

予防にとどまらず、より元気になるポジティブメンタルヘルスの視点を大切にしています。シナリオ型の傾聴ロールプレイの解説などを通して傾聴というコミュニケーションについても学習。悩みごとや困りごとは声に出さないと相手に伝わらない。だからこそ、声の出しやすい職場の人間関係や空気が大切になりますね。特にラインケアの視点は職場づくりとも大きく関係してきます。

みなさま、ありがとうございました!

富士山に続いて、今日は・・・東京駅で・・・

 

ドクターイエロー!

ちびっ子たちも大興奮!僕たちおじさんも大興奮(^_-)-☆みんなに人気のドクターイエローですね!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!