エンゲージメントを高める組織コミュニケーション(東京)

東京・虎ノ門オフィスの対面会場と大阪・門真オフィスをオンラインでつなぐハイブリッド講演「エンゲージメントを高める組織コミュニケーション」に登壇させていただきました。

講演後には質問もたくさんいただきました!「こんなに笑った講演は初めてだった」という感想もいただき、最高の嬉し言葉をいただきました。笑顔や元気は分かち合うものですね。コミュニケーション報酬はエンゲージメントでも大切なポイントです。

みなさま、終始ご熱心にご参加いただきました!副社長さまが拙著を2冊も読んでくださっていて、ホント感激でした!!ありがとうございます!

昨日まで家族で京都や大阪・枚方の実家で過ごしておりましたが、新幹線や駅には3連休ということで大勢の人たちでしたが、今日は少し落ち着いていて・・・東京駅丸の内口を出たら、青空とこの景色。思わず「気持ちええ~」と、心呼吸してました!

 

ちなみに、丸の内北口、南口のドームを見上げると・・・

キビナゴの刺身に見えるのは僕だけでしょうか(^_-)-☆

タクシーで虎ノ門へ移動。副社長さん、今回の社員研修会ご担当部署の部長さん、いつもお世話になっているエージェントさんとワイワイガヤガヤ!

いつも思います。この時間、学びと気づきがいっぱいです。様々な業界の様々なお立場の方々と対話の機会があること、僕にとってとても幸せなことです。

事前にオンラインお打ち合わせしていたときは部長さんは出張先のマレーシアから参加されていました。コロナ禍を経てオンラインが浸透していくなかで事前のオンライン打ち合わせも増えました。グローバル企業さんと打ち合わせしているときは、海外からミーティング参加ということも時々あります。ビフォーコロナの頃を思い出すとすごいことです。事前に打ち合わせできることはより主催者側の意図に応えるべく準備ができるということ。しっかりと準備したうえで(何事も準備が9割です!)、いざ登壇!

 

大阪・門真オフィスから参加されている皆さんにはチャットやリアクションボタンでご参加いただきました!

みなさま、ありがとうございました!

お土産でいただいた豆大福!超有名なあそこの~!(^^)!

美味しいことは、いいことだ!^^

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

Follow me!