社会福祉法人・ストレスマネジメント研修(福祉介護職員等)

愛知県豊橋市のホテル会場へ。愛知県下で多くの福祉施設を運営されている(職員1800名とのこと)社会福祉法人さんの職員合同研修会でのストレスマネジメント研修の講師を担当させていただきました。

メンタルヘルスにおけるセルフケアの視点と職場づくり、コミュニケーションという関係性の視点で!前者も大切ですが後者もとっても大切です。そして僕が最も大切にしている視点はメンタル不調の予防も大切ですが、より元気になるというポジティブメンタルヘルスの視点です!

対面で200名、オンラインで100名がご参加!ハイブリッド型です。企業講演ではハイブリッド型は今後も多くなると思います。オンラインのツールを何を使用するか(zoomかteamsのどちらかのケースがほとんどですが)、そしてそれぞれのツールの特徴を理解しておくことがオンライン参加の方も満足いただける講師パフォーマンスにつながります。

おひとりの施設長さんが拙著「ストレスの9割はコントロールできる」を読んでくださったことが講師依頼につながったそうです。拙著にお目通しくださり、講演依頼まで!感謝でいっぱいです。

 

豊橋には何度も訪れていますが、こちらのホテルは初めてです。大きなホテルです。

午前から職員合同研修が実施されていて、特別講演も2コマ。僕は1コマ目を担当。会場でアテンドしていただいたご担当の方はナント!同じ神戸大学院出身!となると神戸の話しで花が咲きます!共通点があると心の距離は一気に縮まります。学校が一緒なんて最加速ですね!(^^)!

 

天井に花火が打ちあがったかのような夏の講演風景!笑顔いっぱい咲きました!(^^)!

みなさま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

 

Follow me!