青少年健全育成大会で講演「地域で見守り育もう!子供たちの笑顔と未来!」

暑い日が続きます。と同時に急に空が荒れて雷や雨。皆さま、どうぞご安全にお過ごしください。

愛知県清須市へ。織田信長が歴史の表舞台に登場したのが清州の地ですよね!交通や物流の要所だったので、幼き頃から信長は新しいものや遠いエリアの情報などにふれてきたのでしょうね。視野が広がりますよね。

講演会もまた講師からの情報や価値観、ストーリーなどにふれて、参加者の視野が広がる機会なんだろうと思います!視野の広がりとは、心の柔軟性にて、自分を客観的に眺めたり、自己修正したり、新たな考えをインプットしやすくなりますね。

 

おnewのシャツで気分爽快!控室に信長像!さすが清州!

主催者様が拙著「ストレスの9割はコントロールできる」を読んでいてくださり、生意気にもサインさせていただきました、色紙にも。。汗。。価値が出るよう精進します!

タレントの矢野きよ実さんの書!素敵な言葉ですし、心のぬくもりが伝わってくる感じがする書だなぁと眺めておりました!その隣に講演の告知ポスターを張っていただき嬉しかったです。

市長さんたちのご挨拶、PTA発表などがあり、僕の登壇です!

参加型ワーク交えながら笑顔いっぱい咲きました!(^^)!

皆さんのノリが良くて、講演冒頭から笑顔の輪が咲き誇りました^^その輪の中で僕もめっちゃハッピーでした!

 

手話の皆さんにもお世話になりました!

みなさま、ありがとうございました!

子供たちと共にまちのあちこちに笑顔の輪を咲かせてください!(^^)!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

 

Follow me!