オンライン・リーダーの指導力向上研修leadership

今日もオリエンテーション後に9:15-16:45のオンライン1日研修の講師を担当させていただきました。今日もまた午後に急に空の色が変わり、雷が鳴り響きました。ヘッドフォンしててもかなり大きな音で鳴り響く。先月は雷の影響で15秒くらい僕がオンラインから姿を消してしまったわけですが(すぐ復活しましたが・・汗)、今日は無事でございました。

グローバルなモノづくり企業のオンライン・新任リーダー研修!リーダーもいろいろな階層がありますが、現場に近いリーダー!といっても、部下の人数も様々、専門も様々、勤務地も様々、年齢も様々、だからこそ集合研修の醍醐味につながります。多様なふれあいこそ対話学習の効果を高めてくれるから。

リーダーと部下との関係性の向上、考動する人材育成を大きな柱として、対話学習を何度も何度もグルグル回しながら、様々な価値観や経験知、知恵、考えの交流の場を創るのです。他者を通して、自分軸の再確認、再構築を行い、アクションプランにつなげていく。

 

会話だけでなく、チャットによる「見える化」でのシェアなども多用します。聴覚や視覚での交流。皆さまからの発言からいつも学ばせていただいております。

みなさま、ありがとうございました!

部下と共に成長する組織を創り上げていってください!ご安全に!

研修を終えて、17:30からは来週の講演(労働組合さん)のオンライン打ち合わせでした。さすがに・・・お尻痛いワン(^_-)-☆

今週、来週はなかなかハードな日々です・・・よく食べて、よく寝ます^^

 

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!