日立製作所・安全講話会(安全活動へのポジティブマインド)

茨城県日立市へ。全国安全週間(7/1~7/7)です。日立製作所国分工場の会議室で対面、そして他の工場などへのオンライン同時配信のハイブリッド型の安全講話(80分講演+質疑応答)を担当させていただきました!

みなさんとてもご熱心!対面会場の参加者からもオンライン参加者からも意義深いご質問をいただきました!

安全活動へのポジティブマインド醸成のために、安全意識や行動を邪魔するイライラ、焦りなどの感情のコントロール法や「うっかり」「油断」などにつながる無意識の領域をいかに小さくするか、そしてコミュニケーションと安全意識の高い空気づくりについてが大きな軸!

品川駅で常磐線の特急ひたち号に乗り換える。上野駅で乗り換えしていた頃が懐かしい。かなりの時間の短縮です。

 

常陸多賀駅に到着。海が近いので風も涼しい!

タクシーで5分!国分工場に到着。

日立さんの創業からの有名な理念ですね!開拓者精神、しびれます!

 

安全担当の方々のご丁寧なサポートのおかげでハイブリッド形式の講演も無事終了いたしました!みなさま、ありがとうございました!

ご安全に!

常陸多賀駅のホームで帰りの特急ひたちを待っている間も海からの風が講演で熱く語った身体にとても心地よかったです。白くまくんみたいでした(^_-)-☆

 

PS。講師派遣会社の方から「これまでにない盛況でした!」という声が届いてますと連絡いただきました。でっかい元気玉を頂きました!笑顔や元気は分かち合うものですね!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!