ゲートキーパー研修(基礎編、応用編)

広島県江田島市にてゲートキーパー研修の講師を担当。2018年自治体職員向けに2回、2019年は民生委員さんに1回、2020年は自治体職員、民生委員さん向けにオンラインで1回、2021年は中止、そして2022年夏の予定が延期となり今回、午前の部(自治体職員や福祉職など)そして午後の部(市民向け)の2階の研修を担当。久しぶりの江田島市!地図で見るとザリガニ?ロブスター?に見えるでしょ(^_-)-☆

前日は呉市で宿泊。久しぶりの呉の港。「呉ば分かる」という旗がなびいていますよ^^

車で移動するのですが、潜水艦などをかなり近い距離見ることが出来ます。子供に戻ったように「わ!わ!わ!」と目を輝かせて。そういえば、ビフォーコロナの時におじゃまし、帰りが江田島の港から広島市の港にフェリーで移動したときに海中から姿を現した潜水艦と遭遇し、やはり「わ!わ!わ!」となったことを思い出す。

呉から江田島は橋でつながっています。久しぶりの江田島。瀬戸内の穏やかな海。

海を眺めながら会場へ向かう。

午前の部が終わり、美味しい昼食をいただき、午後の部。傾聴を軸に学習です。

みなさま、終始ご熱心にご参加いただきました。私は独りではないと感じていただけるコミュニケーションのあり方を事例などを通して学習。気持ちに寄り添う傾聴を軸に。また再び江田島をおじゃますることができ嬉しかったなぁ。毎回参加されている方もいらっしゃって、「あぁ!お久しぶりです」と笑顔で声を掛け合う。こうした瞬間、講師冥利に尽きる幸せでございます。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!